講師紹介

金沢紗智(かなざわさち)

3歳からピアノを始める。

高校在学中に日本クラシック音楽コンクール全国大会にて入選し、その後東京音楽大学ピアノ科を卒業。音楽の道から一旦離れ一般企業に就職し社会保険労務士資格を取得という異色の経歴を経る。

企業での人事部勤務や社労士の開業を経て、再びピアノの世界に戻りピアノ教室を開業。

その後家族の発達障がいを契機に、子供の発達を促すための「感覚統合」メソッドや「シュタイナー教育」などの学びを重ねる。2012年には左手のジストニア(音楽家の難病)を患う。これをきっかけに脳の可塑性を利用した「フェルデンクライス」メソッドに魅了され、指導者養成コースにも参加。その後「ジェレミークラウスアプローチ」指導者養成コースにも取り組み、動きや身体感覚、脳科学に基づくアプローチを統合し、演奏および指導を行なっている。

障がいのある子どもたちとの多くのレッスン実績がある。自閉症、知的障害、ADHD、HSP、ダウン症、プラダーウィリー症候群、場面緘黙症、脳性麻痺、全盲など、様々な障がいのある子どもたちと独自のメソッドを通して向き合い成長をサポートしている。

🔸好きな映画

王立宇宙軍オネアミスの翼
AKIRA
銀河鉄道の夜

カリオストロの城
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
ギルバートグレイプ
アリオン

🔸好きな本
沈黙(遠藤周作)
フェルデンクライス身体訓練法

銀河鉄道の夜(宮沢賢治)

よだかの星(宮沢賢治)
BANANA FISH
進撃の巨人
風の谷のナウシカ
AKIRA
百鬼夜行抄(今市子)
ブッダ(手塚治虫)
うしおととら

🔸好きな食べ物

ガパオ
トムヤムクン

フォー

上記の他に参考にしている手法等

シェルハブメソッド、ディスポキネシス,アレクサンダー・テクニーク,野口整体,ビジョントレーニング,ボディリーディング,トマティス、キネステティクス、アウェアネス介助論、ソマティック・エクスペリエンス。

ピアノ教室への想い

教室を立ち上げる前、私は1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。

その瞬間、ピアノが喜びや楽しさをもたらすものであることを理解しました。

しかし、その感覚とは裏腹に、私自身は当時、ピアノが楽しいものとは程遠いものだと感じていました。

 

そこで気づいたのは、人は本来、ピアノを『苦手』や『楽しくない』と感じることはないということです。ピアノは無邪気に楽しむもの。しかし、教育環境や様々な要因により、ピアノが苦手だと感じたり、楽しくないと感じられるようになることがあるということでした。

 

ピアノが苦手で楽しくないと感じ、そのまま続けることが難しいと考える人は多くいます。この認識を変え、ピアノを楽しむ喜びを再発見してもらうことができないかと考え、教室を始めました。

 

当ピアノ教室は、ただ演奏技術を教えるだけでなく、生徒さんがご自身を好きになること、ピアノを楽しむ手助けをすることを使命としています。

ピアノは自分を理解し、楽しむための手段であり、お子様や大人の方がピアノを通じて何を望んでいるかを理解し、共に歩んでいくことが大切だと感じています。

 

人は幸せを感じる要因は様々ですが、その中でも特に重要なのは自身の受け取り方です。富や社会的地位があるからといって必ずしも幸福であるとは限りません。逆に、物質的な豊かさがなくても、絶望的な状況でも幸せを感じる人もいます。

 

王様であろうが一般の人であろうが、幸福感は自己の受け取り方によるものであり、自分自身のイメージというものがが大きな影響を与えます。

 

私はレッスンの際に、生徒さんがご自身を好きになるためにはピアノを通してどのようにお手伝いできるかを考えています。それが私のレッスンの基本理念です。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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先生募集!

さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

【条件】

  1. 音楽大学、普通高校の音楽科、もしくは音楽系の専門学校出身者。または子供の教育関連の学校出身者。
  2. 専攻楽器は問いません。(ピアノでなくてもOK)
  3. 講師かなざわさちのブログに一通り目を通して頂き、指導法に共感、興味を持てる方。
  4. 年齢は不問。
  5. 多少のPCスキルのある方。
  6. 稼働日数、稼働時間はお任せします。

【待遇】

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