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のびのびに隠されたすごいこと

11月の発表会へ向けてプログラムを作成中です。いつも全力で書いている「講師挨拶文」が書けましたのでこちらに掲載します。

のびのびが私たちの未来を作る

子供たちがのびのびと育てられると、自分で考え行動する力を身につけます。しかし、社会の要求が子供たちの自由な成長を妨げることもあります。例えば、「姿勢をまっすぐにしなさい」と注意された経験があるかもしれません。

 

【座る姿勢について】

私たちは子供のころから、学校などで長時間座ることを強いられます。ですが、座るときに機能的な姿勢を教わることはまずありません。

そのため、子供たちは骨盤周りやお腹、胸の筋肉を過剰に使ってしまいがちです。その結果、すぐに疲れてしまい、前屈みになって丸くなってしまいます。これが「悪い姿勢」とされることが多いですが、実際には長時間座る負担を軽くしようと脳が自然に調整した姿勢なのです。

もし、そうした姿勢の子供に対して「姿勢をまっすぐにしなさい」と言うと、子供は機能的な姿勢がわからないまま余計な力を使ってしまい、さらに疲れる座り方を学ぶことになります。

 

このような状況は、生活のさまざまな場面で繰り返されます。

例えば、怒られる、やりたくないことを強制される、過度の努力を要求されるなどが挙げられます。これらは緊張を引き起こし、筋肉が不必要に固まる習慣を作ります。

大人になってからの肩こりや腰痛、緊張感などは、子供のころの教育や環境が影響していることが多いのです。

 

【達人の能力について】

一方、どの分野でも達人と呼ばれる人は、その動きが非常に自然で、余計な力が入っていないように見えます。

例えば、プロのピアニストは、演奏中に無駄な力を使わないのに対し、アマチュアは力を込めて弾くという研究結果があります。

達人は、無駄な筋肉を使わず、楽に自分の能力を発揮します。

 

このような能力は、辛い練習では得られません。

忍耐強く、自分にとって楽な方法を探すことで身につけることができます。

 

自分の感覚を研ぎ澄まし、楽な方法に気づくことが能力の始まりです。

そのためには、無駄な力みがないことが重要であり、無駄な力みのない体は、のびのびとした子供時代の生活から始まります。

 

もちろん、大人になってからも、講師かなざわが学んでいる『フェルデンクライスメソッド』などの身体訓練法を学ぶことで変化させることは可能です。

しかし、与えられた能力を存分に生かせるように子供の頃から育てられたら、と思うのです。

 

私たちは、能力に対する新たな視点の転換期に生きています。 

究極の省エネ、アルゲリッチ

のびのびと自由に育ち、究極な脱力、究極な省エネで演奏するピアニスト、ピアノの達人アルゲリッチ。

80歳を過ぎても現役どころか、若い頃よりますます弾き方が洗練されパワーアップしています。

7分6秒辺りと、29分53秒辺りから特に超絶技巧ですのでぜひご視聴ください!

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

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