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当たり前のこと

児童精神科医の本田秀夫先生の記事より引用させていただきました。「宿題」について。

遠くが見えにくい人はメガネをかける。体の大きい人は大きな机と椅子を使う。ごく当たり前のことだ。

 

学校でもメガネの使用は認められているし、体の大きさに応じた机と椅子が用意されている。

一方でこのような「当たり前」が通用しないことが学校にはある。

その代表が、小中学校の宿題だ。

 

同じ年齢でも身長に個人差があるように、学力にも個人差がある。

それなのに、宿題はなぜか全員同じものをさせられる。

 

内容と量が同じだと、その科目が得意な子どもは短時間でできてしまい、苦手な子どもは長時間かけても終えられない。

 

もともと勉強の得意な子どもは宿題などなくても勉強ができるし、分かり切ったことを宿題でやらせると興味を失う。

苦手な子どもには長時間の苦役となり、勉強嫌いになるだけだ。

勉強の得意な子どもと苦手な子どもにとって宿題は「百害あって一利なし」と言える。

 

どんな人でも興味のあることが必ずあり、興味があることについては自ら調べ、練習し、上達しようとする。

ただ、残念なことに、何に興味を持つか、何が得意になるかは個人差が大きく、親や教師の思い通りにはいかない。

 

小中学校は、人生で必要なことのごく一部しか扱わないのに、日本中の子どもたちが一律に同じことをさせられる。

運良く学校で習うことに興味が持てる子や習うペースがあっている子どもには、宿題も楽しく負担なくできる。

しかし、学校で習うことがその子の興味とずれる子どもやペースが合わない子どもにとって、宿題は苦行となる。

小中学校において全員に一律に同じ宿題を与えるのは差別行為そのものだ。

 

もし宿題を出すのなら、個々の子どもの学力に応じて内容や量が調整できるようにするべきだ。

勉強が得意な子どもや興味のある子どもは、より向上心を持てるような課題を与えることによって、もっと興味が湧いてくる。

勉強が苦手な子どもは、その子が自分の力で短時間のうちに達成できる課題を与えることによって、自信低下と勉強嫌いになることを防ぐことができる。

 

少なくとも義務教育である小中学校の宿題は、内容や個々の子どもに合わせて調整するのが公正なやり方だ。

それができないのなら宿題は廃止すべきだ。子どもたちの健康を守るものとして、切に訴えたい。

 (本田秀夫・信州大学医学部子どものこころの発達医学教室教授)


当教室のレッスンでも、宿題をだします。

ピアノ演奏もそうだし、楽譜の理解を助けるためのワークだったりもします。

 

ですが、その生徒さんの進捗と能力に合わせて注意深く宿題を決めます。

やってきてくれた本人にも、難しくなかったか、簡単すぎなかったか、わからないところはなかったか逐一質問します。

 

そして、おうちで何か困ったことがあれば、進みをゆっくりにしたり速くしたり、それが適切と思えば宿題をださないこともあります。

 

それは当たり前のことですよね。能力を伸ばすための宿題、本人のためにある宿題なので。

 

かなざわの自閉症8歳の息子は漢字に非常に興味があり、暇があると漢字を書いているやや変な子どもで、当然漢字テストは成績が良いのですが、宿題で『同じ漢字を1行ずつ書いてくる』というのが大嫌いで、それによって漢字が嫌いになりそうになっていました。

すでに完全に覚えている漢字を、繰り返して書く作業には飽き飽きしていたものと思われます。

 

そのことを先生に伝えると、違う宿題にしてくれました。

支援級在籍なのでこうした扱いが通るのかもしれません。

 

もし、宿題が原因で学習自体が嫌いになりそうで、かつ先生が適切な行動をとってくださらない場合に、私はどうするかなと考えたのですが、

「うちの子、すごく不器用で力を使い疲れてしまうようで、全然手をつけられませんでした。ごめんなさ〜い。」

と毎日先生に伝えて乗り切るかな。。。

 

あまりにもひどい場合には、児童精神科のお医者さんに伝えて先生からのアドバイスにより、やらなくて済むようにしちゃうかもしれません。


小6 大人気ユーチューバー『フィッシャーズ』【虹】を練習中の動画

小6の生徒さん。

昨年はジブリの『魔女の宅急便シリーズ』を弾くとテーマを決め、発表会では耳馴染みの曲を数曲披露してくれました。

今年もシリーズ物で発表会やる!とやる気をみせ、大好きなユーチューバー『フィッシャーズ』の曲を練習中です。


小4 ブルグミュラーを速度表記通りに弾くと?

小4の生徒さん。

ピアノを習い、クラシックよりの流れで上達してくるとたどり着く『ブルグミュラー』。

楽譜に指定されている速さは速すぎるので、通常は『書いてあるけどやらないもの』として認知されておりますが、この生徒さんは非常に指が速く動くため、さらっと速度表記通りに弾いてしまいました。

曲は『清い流れ』。


【生徒さん募集状況】

レッスンの空き状況を更新しました。

 以下、2019年4月27日現在の状況です。

 

【館林教室】担当講師-松本りか

【行田教室】担当講師-金沢紗智

【料金はこちら。】

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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先生募集!

さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

【条件】

  1. 音楽大学、普通高校の音楽科、もしくは音楽系の専門学校出身者。または子供の教育関連の学校出身者。
  2. 専攻楽器は問いません。(ピアノでなくてもOK)
  3. 講師かなざわさちのブログに一通り目を通して頂き、指導法に共感、興味を持てる方。
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