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見る力

学校で学んでいるお子さんの中に、赤や緑が見えにくいお子さんがいます。「見る力」とは、視力に出てくる数値だけではありません。

本人に「見える?」

と聞くと、

「見えてるよ」と返事が返ってきます。

でも実は赤の度合いが茶色に写っていたり、赤や青が見えずらかったりすることがあるそうです。

 

子どもの方は、他の人の見え方を知っているわけではないので、見えているかと聞けば、見えていると答える傾向があります。

 

指導者側や親御さんが子どもたちの見え方について、そうとう注意を払っていないと、見え方に困っている子どもたちの存在に気づくことは難しいです。

 

そこで、学校や家庭において、「見る力」として知っていてほしいことをお伝えしていきます。

 

「見る力」とは、視力に出てくる数値だけではありません。

「見る」には、様々な見るための機能、「視機能」が働く必要があります。

 

また、レンズを通して受け取った映像を「脳」の様々な部位で連携して処理する「視覚情報処理機能」が働いてはじめて、「見える」という状態を作り出しているのです。

 

◎「見える」ために必要な「見る力」

【視覚情報を脳に「入力」する機能】

  1. 「視力」:注意して見分けようとする対象物をどれだけ細かく見分けられるかを表す単位として使われる言葉。
  2. 「目の運動機能」:一点を見つめるための『注視』、素早く正確に視線を移動させるための『眼球運動』、両目のチームワークをつくる『両眼視』、『ピント合わせ』をする機能の調節。

【視覚情報を脳で「処理」する機能】

  1. 「形態知覚」:形をまとまりとして理解する力。
  2. 「空間知覚」:見ているものの位置を把握する力。
  3. 「眼と手の協応」:眼と手を連携させて動かす力。

以上の機能が働き合うことで「見える」のです。

 

「見る力」は学ぶために非常に重要です。もちろんピアノ演奏にも。

 

視力があるのに、文字がうまく書けなかったり楽譜が読めなかったりするとき、

「怠けている」

「努力が足りない」

などと軽く言ってほしくありません。

 

目をこすらせて、一生懸命見ているのに、うまく文字の形を読み取れずに困っている子どもがいます。

 

黒板の文字と自分が書くノートを頭を上げ下げして見ているが、眼球がうまく動かせなくてどこまで書いたか分からなくなり、黒板を消されてしまいそうで焦っている子どもがいます。

 

ピアノ演奏の場合には、楽譜と手元を交互に見ることが大変難しく、手元しか見ることができないために、読んで弾くのではなく覚えて弾くことに頼らざるをえない子どもがいます。

 

形をまとまりとして処理することが苦手なため、楽譜や鍵盤を識別することが難しかったり、見ているものの位置を把握する力が弱いことで音の高低の識別が難しい子どもがいます。

このような場合、「楽譜が読めない、ピアノ演奏が上達しないのは努力が足りないから」という評価を受けていたりします。

 

頑張っているけれど「見る」ことに困っている子を見つける方法を以下のように示しました。

《チェックポイント》

○視覚性の眼精疲労はないか?

 ・ものを見ると疲れる

 ・目を細めて見る

 ・頭痛がする、まぶしい、涙が出る、眼をこする

 ・近業をいやがる

 ・読書姿勢の異常(過度に近くないか?)

 ・根気が続かない

○視力は遠方だけでなく、近方も確認する

○遠近でピントはスムーズに切り替わっているか?

 

 この他にも「見る」ことが苦手な子の特徴として

  • 板書を写すのに時間がかかる。
  • 集中して見ることが苦手で話を聞くときにたえず視線を動かす。
  • 問題を抜かしたり、回答欄を間違える。
  • 音読の際に行を飛ばしたり、同じ場所を繰り返し読む。
  • 文字が汚かったりマスからはみ出したりする。
  • 頭を動かしながら本を読む。
  • 手先が不器用。
  • 投げられたボールをうまく取れない。
  • ものや人によくぶつかる。などなど。

「見え方に困っているのではないか?」という推測を働かせることが大切です。

「見る力」は視力だけではないということをぜひ知っていただきたいです。

 

勉強、運動、それからピアノに関して努力しているのにうまくいかなかったりする場合、視覚機能を改善させることでスムーズになることが多くあります。

視覚機能を向上させるために、現在の私のおすすめは

ビジョントレーニング

です。

半年から1年ほどで、何らかの効果を見て取れるそうです。

 

塾などに通ったり何かしらの努力を強いるより前に、「視覚」を始めとする身体機能に着目してみてはいかがでしょうか。


最近のレッスンにて

レッスンのあとにお祭りに行く〜。と、ゆかたを着てきた小学3年生の生徒さん。

夏ならではです。


子どもにわかりやすい楽譜、というものがあります。

教材として売られているわけではないので、こうして手書きで作成することがあります。(これはビリーブ)

この手書きの楽譜(と呼ぶもの)は、色塗りや番号(そしてかわいい落書き)を生徒さんが手伝ってくれてなかなか良い感じになりましたので撮りました。

一緒に作成した小学1年の生徒さん、「写真、わたしも入る〜」と。

こういういたずらっ子な感じ、キュンときます笑。


まずは本を読んでみたい場合

ビジョントレーニングに関する本はたくさん出ていますが、わかりやすく、実践もしやすかったのはこちらです。

思い当たることがあれば、実際に足を運んでみる(検査を受ける)ことをおすすめします。

発達の気になる子のビジョントレーニング


【生徒さん募集&レッスン空き状況】

以下、2019年7月現在の状況です。

 

【館林教室】担当講師-松本りか

【行田教室】担当講師-金沢紗智

料金はこちら

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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先生募集!

さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

【条件】

  1. 音楽大学、普通高校の音楽科、もしくは音楽系の専門学校出身者。または子供の教育関連の学校出身者。
  2. 専攻楽器は問いません。(ピアノでなくてもOK)
  3. 講師かなざわさちのブログに一通り目を通して頂き、指導法に共感、興味を持てる方。
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